エリア別!親子で遊べる川西の公園を6つ紹介します

2021年12月27日

子育て中の皆さんの中には、小さなお子さんと気軽にお出かけしたい方もいると思います。川西市には緑豊かで魅力的な公園がたくさんあります。
そこで今回は、川西市内の親子で遊べる公園を、エリア別でご紹介します。

【川西市北部エリア】兵庫県立一庫公園

兵庫県立一庫公園は、一庫ダムによって生まれた知明湖とその周辺に広がる緑豊かな公園です。耳を澄ませば鳥のさえずり、四季折々の木々の香りなど、豊かな自然の恵みを感じる、環境にやさしい公園です。
湖畔の道、丘の流れ、ネイチャーセンター、森の遊び場、自然観察の森など、目的に合わせて自然豊かな場所で遊べますよ。

■湖畔の道
ダム本体や知明湖の水面を望みながらのんびり散策ができます。知明りんどう橋とさくら橋を結ぶ約1kmの道です。のんびり散歩するのによさそうですね。

■丘の流れ
高低差約20mの丘に設けられた水遊びができるスポット。夏場は大勢の人で賑わいますよ。

■ネイチャーセンター
一庫地域の自然や文化を伝える拠点施設。情報コーナーには、一庫公園の自然情報や地域の文化を伝える展示物があります。ネイチャーセンターにはワークショップルームもあり、一庫公園の自然や地域等に関するプログラムを体験できます。

■森の遊び場
幼児から小学校高学年までが楽しめるアスレチック遊具があります。遠足のスポットとしてとても人気がありますよ。

■自然観察の森
総延長約2.5km高低差約130mの自然観察路があります。一庫炭の窯跡、間歩跡や野鳥、昆虫、植物等の一庫の自然を観察できます。
また、森の中には500段もある急な階段があります。足に自信のある方は階段上りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

・住所:川西市国崎字知明1-6
・面積:48.2ha
・駐車場:丘の駐車場   77台(身障者用3台を含む)
湖畔の駐車場 76台(身障者用3台を含む)【
・開園時間: 9:00~17:00(5月1日から8月31日の間は18:00まで)
・休園日:年末年始
・入園料:無料
http://www.hyogo-park.or.jp/hitokura/

【川西市北部エリア】平木谷池公園(ひらきたにいけこうえん)

平木谷池公園は、能勢電鉄畦野駅近くの大和団地内にある公園です。四季折々で楽しめる公園ですが、何といっても有名なのは冬のイルミネーションです。「大和夢ナリエ」という名前で、 世代を超えた地域の絆づくりと阪神淡路大震災の鎮魂のために、平木谷池公園(メイン会場)と畦野駅前にて、イルミネーションを点灯しています。2021年の点灯期間は12月24日(金)~1月17日(月)17:00~22:00です。
昼は遊具で思いっきり体を動かして、夜はイルミネーションを楽しむのもよいですね。

・所在地:兵庫県川西市大和西2
http://www.daiwajichikai.com/

【川西市中部エリア】キセラ川西せせらぎ公園

キセラ川西せせらぎ公園は、2017年7月8日に市民のアイデアが詰まった公園としてオープンしました。公園の設計・施工・運営などの各段階で、市民の皆さんと協働でつくられた公園で「多くの方が愛着を持ち、市民の皆さんとともに成長する公園」を目指しています。
防災機能も備えた、広々とした芝生の公園ではさまざまなイベントを開催。
公園の近くには、商業モール「オアシスタウン キセラ川西」があり、買い物を楽しんだり、スーパー銭湯「美健SPA 湯櫻」でのんびりすることもできますよ。

・所在地:川西市火打1丁目(総合体育館、キセラ川西プラザ横)
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kurashi/kurashi/midori/1009048/index.html

【川西市中部エリア】けやき坂中央公園

けやき坂中央公園は、けやき坂のタウンの中央にある公園です。あまりの大きさにびっくり!ここにいると、緑豊かな公園で、「自然の中にいる!」という感じがしますよ。公園内にはバスケット場や、テニスコート、広いグラウンドなどがあり、近所でさまざまなスポーツを気軽に楽しめます。親子でゆったり過ごせるスポットです。

・所在地:兵庫県川西市けやき坂2丁目

【川西市南部エリア】ドラゴンランド

ドラゴンランドは、猪名川の河川敷にある竜の形をイメージした、全長133mもある大型遊具のある公園です。阪急電鉄川西能勢口駅下車南東へ900mの場所で、阪神高速高架下にあるため、雨の日でも遊べますよ。

・所在地:川西市小戸2・小花2

【川西市南部エリア】県立西猪名公園

県立西猪名公園は、大阪国際空港周辺の環境整備事業の一つとして、国有地を借受けつくられた公園です。県立というだけあって、1年中遊べる広い公園ですよ。緑にかこまれた園内は、運動施設、展望台、ウォーターランドなどが整備されています。ウォーターランドは、ウォータースライダー(水の滑り台)もありますよ(有料)

・所在地:川西市久代6丁目
JR福知山線、北伊丹駅下車
http://www.hyogo-park.or.jp/nishiina/

 

川西市内の公園で思いっきり体を動かそう!

川西市内の公園を6つ紹介しました。川西市内には他にもたくさんの公園があります。寒い冬こそ外で思いっきり体を動かして、元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 


記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP