一面に広がるお花畑に感動!宝塚ダリア園の魅力とイベント情報を紹介

2021年10月14日

宝塚の北部、西谷地区はダリアの球根出荷数日本一を誇ります。西谷地区の中でも上佐曽利(かみさそり)地区には宝塚ダリア園があり、毎年夏から秋にかけて多くの人たちが足を運びます。ダリアは令和3年3月25日付けで、宝塚の市花にもなりました。そこで今回は、宝塚ダリア園の魅力とイベント情報をご紹介します。

宝塚ダリア園ってどんなところ?

宝塚市北部、市の面積の2/3を占める地域を総称して「西谷」と呼びます。その中でも上佐曽利(かみさそり)地区ではダリアの球根栽培が盛んです。上佐曽利地区では、地区内の住民数名が昭和5年からダリア球根の栽培を開始しました。昭和10年3月に佐曽利園芸組合を設立、昭和11年には集落の大半にあたる54戸がダリア球根栽培に関わるまでにいたりました。昭和40年代前半には約300万球と生産量の最盛期を迎え、その多くが輸出されていました。

ダリア球根の栽培開始から昨年で90周年を迎え、今日では全国有数の生産地域となっています。佐曽利園芸組合がダリア球根を生産する圃場を、花が美しい夏と秋に「宝塚ダリア園」として一般公開しています。

宝塚ダリア園では、歴史ある約300種10万本のダリアにふれることができます。

■宝塚ダリア園(佐曽利園芸組合)の住所

〒669-1202 兵庫県宝塚市上佐曽利字大垣内16-1

お問合せ先電話番号:070-2294-7036

TEL:0797-91-0003

FAX:0797-91-1169

ダリア園は事務所からすぐの場所にあります。

■アクセス

・車を利用

大阪方面からだと、中国自動車道側道を宝塚方面に進み猪名川を渡った後、3つ目の信号を右折、阪急山本駅山側を切畑・三田方面に向かい約30分。新名神高速道路「宝塚北スマートインターチェンジ」から約8キロメートル先にあります。

・JRとバスを利用

JR福知山線武田尾駅下車 阪急バスにて、JR武田尾より上佐曽利(終点、約25分)下車すぐ

 

ダリアってどんな花?

ダリアは、花びらのように見える舌状花と、中心にある小さな筒状花が集まって一輪の花になっています。英名で「Garden dahlia」、和名で「天竺牡丹(てんじくぼたん)」といいます。*1

キク科ダリア属の多年生植物で、原産地は中米のメキシコやグアテマラなどの高原地帯です。ダリアはメキシコの国花にもなっているんですよ。

ダリアは個性的で美しい花が多く、茎が太くて水揚げや花持ちが良いのが特徴。切り花にも適しています。ダリアは年に2回咲き、宝塚ダリア園では夏は7月上旬~8月上旬、秋は10月上旬から11月上旬に開園しています。(荒雨天による臨時休園あり)

 

ダリア豆知識

■ダリアの名前の由来

スウェーデンの植物学者で、リンネの弟子であったアンデルス・ダール(Anders Dahl)にちなんでいます。

■ダリアの歴史

18世紀にヨーロッパに種子が持ち込まれて以来、多彩な色とともに直径2~3cmのものから25cm以上になる大輪のものまで、さまざまな品種が作り出されてきました。*1

■日本の歴史

日本には1842年(天保13年)にオランダ人によって持ち込まれました。当時は花の形がボタンに似ているため、天竺牡丹(テンジクボタン)と呼ばれ、色々な品種が伝わったのは明治中期以降です。

■ダリア雑学

フランスのナポレオン1世の皇后だったジョゼフィーヌは、ダリアの愛好家でした。庭に珍しい品種を集めてはその美しさを独占していたといわれています。あるとき、侍女がダリアを盗んで見事な花を咲かせたことを知り、それ以来ダリアへの興味を失ってしまったという逸話があります。*1

■花言葉

移ろい、気品

■宝塚とダリア

令和2年9月市議会において、「ダリアを市花にすることを求める請願」が全会一致で採択されました。その後、多くの市民の方から市花にすることについて賛同が得られたことを踏まえ、令和3年3月25日付で、ダリアがスミレに次ぐ新たな市花として追加選定されました。

 

【令和3年度】宝塚ダリア園のイベント情報

宝塚ダリア園は毎年、夏季開園と秋季開園を行っています。ダリアの花摘みも楽しむことができ、1本100円で華麗なダリアを持ち帰ることもできますよ。

■開園情報

開園期間:令和3年10月1日(金)~11月3日(水)

開園時間:9:00~16:00(最終入園15:30)

入園料:大人200円 小学生100円(小学生未満無料)

花摘み:1本100円

※・ダリア花まつり 10月16日(土)・17日(日)

 ・第8回ダリアフォトコンクール 10月1日(金)~11月3日(水)

その他にも盛りたくさんのイベントが予定されています。10月には山里散策と黒枝豆収穫体験、11月には西谷の土を使った陶芸、またダリアの花びら染めなど、様々なイベントが目白押しです。

令和3年度夏季開園では、フラワーブーケ制作体験会も行われました。他にも飲食物や新鮮な地元農産物の販売も。ダリアの咲く時期には宝塚ダリア園をチェックしましょう!

 

宝塚ダリア園で自然を満喫しよう!

新しく宝塚市の市花になったダリアについて紹介しました。コロナ禍でちょっとしんどい今だからこそ、宝塚ダリア園できれいな花を見て、癒されてみるのはいかがでしょうか?

※掲載情報は2021年9月23日現在のものです。内容が変更になる場合もありますので、ご了承ください。詳細は宝塚市公式ホームページで確認してくださいね。

 

■参考図書・URL

*1「花言葉・花飾り」池田書店 フルール・フルール編集 68ページ

宝塚市公式ホームページ「宝塚ダリア園」

https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/1009480/1004802.html

佐曽利園芸組合宝塚ダリア花つみ園 ホームページ

http://dahlia-takarazuka.jp/


記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP